お知らせ

ホーム > お知らせ・メンテナンス > 【一般社団法人 日本消化器外科学会よりお知らせ】NCD臨床データ調査(Audit)について

2016.07.11

お知らせ

【一般社団法人 日本消化器外科学会よりお知らせ】NCD臨床データ調査(Audit)について

日本消化器外科学会ではデータベース委員会を設置し、NCDデータを用いた有益な情報を会員の皆さまに提示することを目的のひとつとして、フィードバック機能やAnnual Reportの公開などに取り組んでいます。

精度の高い情報を発信し続けるためには、NCDに登録されている消化器外科領域のデータの質を担保することが不可欠です。そこで、2016年2月から3月にかけて消化器外科関連の症例を登録されている一部の施設診療科において【NCDに登録されたデータ】と【入力元となった資料】を照合し、データの正確性を確認するNCD臨床データ調査(Audit)のテストケースである「テストAudit」を実施いたしました。判定基準や判定方法を定め、次回以降のAuditに向けシステムの確立を行ってまいります。

なお、テストAudit全体を振り返り、各施設で不一致傾向のあったNCD項目およびNCD入力時の留意点をまとめましたので、詳細は日本消化器外科学会ホームページをご覧ください。

一般社団法人 日本消化器外科学会

お知らせ・メンテナンス

PDF形式のファイルを閲覧できない場合は、adobe readerをお使いのPCにインストールしてください。
上記のアイコンをクリックすると、adobe readerを入手できます(無料)。