お知らせ

ホーム > お知らせ・メンテナンス > NCD膵癌登録についてお知らせ

2016.09.21

お知らせ

NCD膵癌登録についてお知らせ

平素よりNCD の症例登録にご協力いただきまして、誠にありがとうございます。
「膵癌登録」におきまして、下記日本膵癌学会および膵癌登録委員会よりお知らせがございます。


 

膵癌登録のNational Clinical Database(NCD)登録一本化について

膵癌登録は2012年からNCDに実装され、1981年より続けてまいりました従来のデータ登録との2重登録となっておりましたが、今後はNCDによる登録に一本化致します。近い将来発足する専門医制度の施設認定にNCD膵癌登録への症例登録が必要となる方向で検討されておりますので、外科系以外の診療科の先生方も,NCDへ利用者登録を行っていただいた後、非手術症例の膵癌登録をお願い申し上げます。

 

NCD膵癌登録の非手術症例さかのぼり登録のお願い(2014年からの症例)

膵癌登録は今後NCDによる登録に一本化致します。1981年より続けてまいりました従来のデータ登録は2013年までの症例が登録されております。
NCDの膵癌登録では過去の非手術症例のさかのぼり登録が可能ですので, 2014年以降の非手術症例につきまして特に外科系以外の診療科の先生方にご登録を是非ともお願い致したく存じます。ご多忙のところ誠に恐れ入りますが、ご理解とご協力のほど何卒よろしくお願い申し上げます。
※2015年以前の外科系の膵癌登録を行う場合は、「表示専門医」で他領域との同時選択はできませんのでご注意ください。

 

日本膵臓学会理事長 岡崎和一
膵癌登録委員会委員長 海野倫明

お知らせ・メンテナンス

PDF形式のファイルを閲覧できない場合は、adobe readerをお使いのPCにインストールしてください。
上記のアイコンをクリックすると、adobe readerを入手できます(無料)。