よくある質問

ホーム > よくある質問 > NCDと専門医制度との連携について

FAQから探す

NCDと専門医制度との連携について

Q.自分が所有している専門医制度は、NCDとはまだ連携していません。連携するまでは登録しなくていいでしょうか?
A.

NCDでは参加している学会に関連する手術・治療を全て登録していただいており、登録された症例を用いて専門医申請ができるようになります。外科専門医などの申請には利用いただく事が可能ですので、ご登録をご検討ください。

Q.新専門医制度において認定施設及び関連施設の更新や申請に必要となりますか?
A.

2017年よりスタートする外科系新専門医制度において、研修プログラムを構築するためにNCDの施設会員であることが必須になりました。何卒ご理解ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

Q.1手術に対し数名の担当医がおり、それぞれ外科専門医と消化器外科専門医に登録する必要があります。この場合、外科専門医と消化器外科専門医用に2回症例登録をしないといけないでしょうか?
A.

消化器外科の入力項目には、外科共通基本項目が包含されているので、消化器外科項目を採用いただき入力いただければ大丈夫です。

Q.連携する専門医制度が増える予定はありますか?
A.

今後、増える予定です。
連携する専門医またその関連学会が決まり次第、ウェブサイトやメールにてご連絡いたします。

症例登録画面ログイン後の「CRF,マニュアル」にも、症例登録に関する領域別の質問詳細を掲載しています。
ぜひ、ここからログインしてご覧ください。

お探しの質問が見つからない時はこちらよりお問い合わせください。

よくある質問一覧に戻る