ご利用までの流れ

ホーム > NCD利用をお考えの方 > ご利用までの流れ

ご登録手順

NCDに症例登録をするためには、まずは自施設とユーザーの登録が必要です

ユーザーには3タイプあり、それぞれ付与される権限が異なります。詳細は下記をご覧ください。

  • 診療科長
    (医師のみ)
    全権限(編集・編集完了・承認・取消)
    登録された症例に対する全権限(編集・編集完了・承認)
    自施設に所属するユーザーの権限付与・変更
  • 主任医師
    (医師のみ)
    全権限(編集・編集完了・承認・取消)
    登録された症例に対する全権限(編集・編集完了・承認)
  • データマネージャー
    (医師またはそれ以外の方)
    症例の登録のみ(編集・編集完了)

登録にあたり下記内容にご留意ください。

  • ※1 登録者の選定、登録権限の区分については、診療科内でご自由にお決めください。
  • ※2 診療科長は「1診療科」につき「1名」のみのご登録となります。
  • ※3 診療科長はNCD主任医師、データマネージャーの権限を包含しているため、兼任の必要はありません。
  • ※4 NCD主任医師、データマネージャーの登録は0名でも構いません。また、人数に上限はありません。

登録方法およびご利用までの流れ

自施設の登録

利用開始には、まずは施設登録が必要となります。施設登録が完了しないとユーザー登録ができません。
※ 自施設が登録されているかを必ず施設一覧ページでご確認の上、ご登録ください。
※ 施設がすでに登録されている場合は、施設の登録は必要ありません。

 施設NCD事務局
STEP 01

各新規施設登録ページにて情報を入力後、登録ボタンをクリック。

1
日目
 
STEP 02

申請書をプリントアウトし、署名捺印。

 
STEP 03

郵送で申請書を事務局宛に送付。

登録完了お知らせメールが届いたら施設登録完了!

7
日目

施設登録はこちら

ユーザー登録【診療科長を登録する】

診療科長は、ご利用いただくにあたり「1診療科」につき「1名」のご登録が必ず必要になります。
データの入力から承認、ユーザー登録の承認などの権限を有しています。
※登録完了後、UMIN よりID/PASS が記載されたハガキが送付されるので、お手元で大切に保管ください。

 施設NCD事務局
STEP 04

診療科長登録フォーム送付用ページにて各情報を入力後、送信ボタンをクリック。
その後すぐ、診療科長登録用URL が自動配信されます。

8
日目
 
STEP 05

自動配信されたURL より診療科長登録画面に遷移。各情報を入力後、登録ボタンをクリック。

 
STEP 06

申請書をプリントアウトし、署名捺印。

 
STEP 07

郵送で申請書を事務局宛に送付。

事務局からUMINセンターに連絡。
UMIN センターにて登録申請確認後、ID/PASS が発行され、登録が完了!

15
日目

診療科長登録はこちら

ユーザー登録【主任医師&データマネージャーを登録する】

主任医師は、データの入力から承認・データの閲覧まで可能で、医師の方ならどなたでもご登録いただけます。
データマネージャーとは、医師の方またはそれ以外の方でもご登録いただけます。症例の登録のみ可能です。診療科長が登録されていれば、原則主任医師とデーターマネージャーは0名でも構いません。人数に上限もありません。
※登録完了後、UMIN よりID/PASS が記載されたハガキが送付されるので、お手元で大切に保管ください。

 施設NCD事務局
STEP 08

主任医師・データ マネージャー登録フォーム送付用ページにて各情報を入力後、送信ボタンをクリック。その後すぐ、主任医師・データマネージャー登録用URL が自動配信されます。

16
日目
 
STEP 09

自動配信されたURL より主任医師・データマネージャー登録画面に遷移。各情報を入力後、登録ボタンをクリック。申請受領メールが自動配信されます。

 
STEP 10

申請受領メールが自動配信されたのち、各施設の診療科長に承認作業をご依頼ください。
承認作業は下記リンク先の「利用者・診療管理」画面よりログインいただき、NCD利用申請にて承認作業を行ってください。
承認作業はこちらから >

UMIN センターにて登録申請確認後、ID/PASS が発行され、登録が完了!

23
日目

主任医師&データマネージャー登録の方法はこちら

PDF形式のファイルを閲覧できない場合は、adobe readerをお使いのPCにインストールしてください。
上記のアイコンをクリックすると、adobe readerを入手できます(無料)。