よくある質問

ホーム > よくある質問 > ユーザー(NCD主任医師、データマネージャー)の登録について

FAQから探す

ユーザー(NCD主任医師、データマネージャー)の登録について

Q.姓が変更になったのですが、自由に変更してもいいのでしょうか? それに伴う注意点はありますか?
A.

旧姓で登録した症例を新姓に変更するかについては、診療科でお決めください。 旧字体・新字体の違い、改姓、改名があっても、医籍番号が変更されない限りは症例実績は閲覧・検索可能です。(医籍番号の登録には十分ご留意ください)。 なお、各学会に登録している会員情報の変更は、該当する学会に直接お問合わせください。

Q.姓名を誤ったまま術者登録してしまいました。登録内容を修正するにはどうすればいいですか?
A.

利用者・診療管理にログイン後の利用者情報変更画面で術者の追加、削除が可能です。 正しい情報で新規に術者登録を行い、術者・助手欄に登録し直してください。 その際、ステータスが承認済となっている症例は、診療科長またはNCD主任医師の権限をお持ちの方にご相談のうえ、編集中に戻してから修正してください。

Q.複数の診療科のNCD主任医師、データマネージャーを兼ねることは可能でしょうか?
A.

可能です。 ただし、それぞれの診療科の診療科長の承認が必要となりますので、各診療科長にご確認ください。

Q.利用者登録時の申請画面で「主たる所属施設」の選択が施設名が出てきません。
A.

都道府県と施設名を入力した後、「診療科登録」もしくは「確定」ボタンをクリックする前に「検索」ボタンをクリックしているかご確認ください。

1.検索ボタンをクリックした後、その下に施設名、郵便番号、住所、電話番号は表示されますか?
2.その施設情報にカーソルを合わせると、紫色になりますか?
3.紫色になったら1度クリックしてください。
4.下に「診療科名」と自由入力の項目は表示されますか?
5.自由入力の部分に診療科名を入力してください。
6.その下の「診療科登録」ボタンをクリックしてください。
7.「主たる所属施設の選択」画面右上にある「確定」ボタンをクリックしてください。
8.自動的に利用開始アンケート画面に戻ります。

手順の1.で施設名が表示されない場合は、こちらの「施設の新規登録用申請書」を提出してください。

Q.同施設内で複数診療科に所属したい場合はどうすればいいですか?
A.

所属したい診療科の診療科長に直接、追加登録依頼をしてください。詳細は登録情報変更画面をご参照ください。

Q.利用者・診療管理画面のURLがわかりません。
A.

利用者・診療管理画面はユーザー登録が完了した方専用のウェブサイトになります。
ユーザー登録がまだお済みでない方は、こちらをご覧ください。

Q.NCD主任医師、データマネージャーを承認したいのですがどうしたらいいか?
A.

こちらの手引きをご参照のうえ承認してください。

Q.データマネージャーからNCD主任医師など権限の変更を行いたい場合はどうすればいいですか?
A.

診療科長が権限を変更してください。利用者・診療管理画面内「診療科から入力者を削除」で一旦登録を削除し、「診療科に入力者を追加」で権限を変更される方のUMIN-IDを入力し、所属登録を再び追加するという操作となります。詳しい方法は会員情報変更ページをご確認ください。

Q.複数の診療科に所属したい場合、どのように診療科を追加すればいいですか?
A.

各診療科の診療科長による所属の追加登録手続きが必要となりますので、各診療科長にご確認ください。

Q.データマネージャーは医局秘書や事務員のような病棟に関係のない人でもいいですか?
A.

医療従事者でなくても問題ありません。

Q.データマネージャーのメールアドレスは個別のものを用意した方がいいですか?
A.

可能であれば連絡のつく個別のメールアドレスの登録をお願いします。

Q.登録したメールアドレスの変更はどうしたらいいですか?
A.

会員登録情報変更ページよりメールアドレスの変更が可能です。

Q.勤務先が変わった場合、どのような登録変更をする必要はありますか?
A.

NCD主任医師またはデータマネージャーの場合は、それぞれの診療科の診療科長による入力者の追加・削除の手続きが必要となりますので、各診療科長にご確認ください。
詳しい方法は会員情報変更ページをご覧ください。

Q.申請書が印刷できません。
A.

NCD主任医師、データマネージャーは申請書を送付する必要はありませんので、印刷画面は表示されません。

Q.複数の診療科のNCD主任医師、データマネージャーを兼ねることは可能ですか?
A.

可能です。
ただし、それぞれの診療科の診療科長による入力者の追加手続きが必要となりますので、各診療科長にご確認ください。

Q.NCD主任医師・データマネージャー登録と診療科長登録との申請手続きの違いは何ですか?
A.

NCD主任医師・データマネージャーは、利用者登録後に申請書を提出する必要がありません。ただし、診療科長に申請内容を承認していただく必要があります。
詳しくはこちらをご覧ください。

Q.誰をNCD主任医師、データマネージャーとすればよいですか?
A.

診療科長、NCD主任医師は医師の方に登録していただくようお願いしております。データマネージャーに必要な資格は特にありません。

症例登録画面ログイン後の「CRF,マニュアル」にも、症例登録に関する領域別の質問詳細を掲載しています。
ぜひ、ここからログインしてご覧ください。

お探しの質問が見つからない時はこちらよりお問い合わせください。

よくある質問一覧に戻る