よくある質問

ホーム > よくある質問 > 検索システムについて

FAQから探す

検索システムについて

Q.検索システムのパスワードリマインダーの回答がわかりません。
A.

事務局に申請頂きましたら、パスワードリマインダーの回答をメールにてご連絡いたします。ご本人様確認のため以下の情報をNCD事務局宛にご送付ください。

 

◆医籍番号、氏名(カタカナ)、生年月日、日本外科学会会員番号、
医師免許証(コピーまたはPDF等の画像データ)
※緊急を要する場合のみ、メールまたはFAXでの受付も行っておりますが、
誤配信等における一切の責任は負いかねますのでご了承ください。

【郵送】
個人情報保護の観点から配達記録の残る方法でご送付をお願いいたします。
〒100-0005
千代田区丸の内1-8-3 丸の内トラストタワー本館20階
一般社団法人National Clinical Database事務局

【メール添付】
添付ファイルにパスワードを設定し送信してください。
E-mail:med@ncd-core.jp

【FAX】
送信前に番号を複数回ご確認ください。
FAX番号:03 6740 2173

Q.検索システムのログインパスワードがわかりません。
A.

パスワードは、初回登録時にご自身で設定したパスワードです。ご不明な場合は、セキュリティ上の理由からお調べ致しかねますので、検索システムログイン画面のパスワードリマインダーにてパスワードの再設定を行ってください。

Q.検索システムを利用するための手続きを教えてください。
A.

利用するには、初回登録が必要です。検索システムのページをご確認ください。

Q.NCDに利用者登録していないが、利用可能ですか?
A.

症例登録システムの利用者登録の有無に関わらず利用可能です。

Q.誰でも利用できますか?
A.

利用対象は日本外科学会および同学会を基盤とするサブスペシャリティ学会の会員の先生になります。

Q.検索システムとは何ですか? 症例登録システムとは異なりますか?
A.

症例登録システムとは別のシステムです。症例登録システムに登録した症例でご自身が術者・助手として関与した症例が全て検索可能です。複数の施設診療科で手術を行っている場合も全て検索可能で、外科専門医申請等も検索システム内で行なっていただけます。
症例登録の編集や新たに症例を登録することはできません。

Q.症例登録システムで登録したデータが、検索システムへ反映されていません。
A.

「検索システム」の「手術症例一覧」、 「施設別 件数一覧」、「術式別 件数一覧」、「術者別 件数一覧」のいずれでも症例がご確認いただけない場合は、「検索システム」ではなく、「症例登録システム」画面において下記の点をご確認ください。

・症例登録画面で、術者や助手の先生の医籍番号が正しく登録されているか
・「登録データ検索」機能では正しく検索が可能か
・「登録データ検索」機能で、ステータスが「完了(承認済)」となっているか
・外科のデータベースに症例登録されているか(形成外科や泌尿器科のデータベースへ入力している場合は、検索システムへ反映されません)

また、「外科専門医申請」画面においてのみ検索できないという場合は、「外科専門医申請」におけるカウント対象となっていない可能性がございますので、下記の点についてご確認ください。

・外科専門医に利活用可能な術式か
・同一手術内に複数術式の登録がある症例か(1術式のみ専門医申請に利用可能です)
・新規申請の場合は、症例が複数分類可能な術式で「未分類症例」や別の分類に入っていないか
・新規申請の場合は、前年以前の症例か(新規申請の場合は、本年の症例は連携されません)

※ 症例登録システムで登録したデータは、検索システムに即時には反映されません。
反映は1日程度かかります。検索システム内、外科専門医申請画面への反映には更にもう1日程度かかりますので予めご了承ください。
なお、現在は外科領域の症例のみ検索対象となっております。

Q.初回登録がうまくいきません。
A.

初回登録は、下記の点にご留意ください。
・ユーザーIDは6桁で入力しているか(医籍登録番号が4桁の場合は、頭に00をつけて6桁としてください)
・入力誤りがないか、不要なスペースが入力されていないか
上記に当てはまらない場合は、こちらよりお問い合わせください。
なお、初回登録が可能となるまでに一定のお時間をいただく場合がございますので、余裕を持ったお問い合わせをお願いいたします。

症例登録画面ログイン後の「CRF,マニュアル」にも、症例登録に関する領域別の質問詳細を掲載しています。
ぜひ、ここからログインしてご覧ください。

お探しの質問が見つからない時はこちらよりお問い合わせください。

よくある質問一覧に戻る